2008年2月28日木曜日

吉原 ソープ

吉原のMIRAIさん 1 (1)

現在ビジネスジャンプ誌上で連載中の作品で、原作者・真倉翔氏は『地獄先生ぬーベー』の原作者として知られる方です。突然現代の吉原のNO.1ソープ嬢が江戸時代の吉原へタイムスリップしてしまう設定で始まるストーリーで、どんな状況にもめげずに頑張る女性の姿を描くというのがテーマとなるのでしょうか。最近お水系職業をテーマとした作品が増えていますが、そんな流れに乗った一作と言えるでしょうね。ただ、上昇志向の強い女性のサクセスストーリーと言った要素はほとんどなく、主人公の未来は、のほほんとしてあまり物を深く考えない、良く言えばポジティブで状況への順応力に優れたキャラクターとして描かれ、肩のこらないストーリー展開となっています。舞台は江戸時代の吉原ですが、その舞台や当時の女郎の生活をリアルに描写している訳ではなく、多少の吉原蘊蓄を絡めつつも、当時のネガティブな部分にはあまり触れず、あくまで現代のソープ嬢の目線や考え方をベースにストーリーは展開していきます。まぁ今も昔もやることは同じと言えば言えるでしょうから、一風毛色の変わったフーゾクモノと考えて差し支えはないでしょうね。絵的には、すっきりとしたタッチの線で描かれているもののキャラの書き分けなどは非常に巧みだし、エロシーンもくどすぎず、しかしながら"魅せ場"としてのこだわりをちゃんと感じさせる構図や描き込みがされており、なかなか好印象でした。全体にイヤミのない明るくライトなH系と言った作品です。

ソープ 吉原 吉原 ソープ