2008年2月25日月曜日

近鉄 電車

近鉄全線の記録 前編

近鉄電車の歴史や路線、沿線の名所等の紹介など、近鉄電車ファンには垂涎の内容だと思います。「〜線」ごとにチャプターが入っており、観たい路線をすぐに検索できるのもよい点で、運転台からの風景も楽しめます。個人的には、新生駒トンネルの開通時のフィルムが好きで、これまでは写真でしか見たことがなかったので、思わず何度も観てしまいました。「〜系」や「McTc」、「VVVFインバータ」、「狭軌・標準軌」などの用語は、ある程度鉄道に知識がないと分からないと思いますが、これを買うのは近鉄電車に親しみのある人が多いでしょうから、気にならないかも知れませんね。かくいう私も近鉄電車の大ファンで、学生時代は「8000系」で通学しておりました。いずれ後編も買って鑑賞したいと思います。

電車 近鉄 近鉄 電車